Q&A

専門的なご質問

最近、左のまぶたがピクピクします。ひどい時は眼を開けていられません。 頭の病気でしょうか?

「顔面けいれん」と思われます。軽いものは、疲れやストレスで起きることもあります。頻回に起こったり、顔半分全体がひきつられる場合は、頭蓋内で血管と顔面神経がくっついて、血管の拍動が刺激になり、神経が勝手に顔を動かしていることが考えられます。この場合、始めは薬物治療で様子を見ますが、効果の無い時はボツリヌス毒素を顔面の筋肉へ皮下注射したり(ボトックス治療)、開頭手術にて血管と顔面神経を剥離します。
ボトックス治療は外来で施行します。約5分で終了します。約半年は効果が持続しますので、高齢者や手術が不安な方には適しています。

一般的なご質問

交通事故でケガをした場合、お金はかかりますか?

加害者がいる場合は、原則的には加害者負担となります。

仕事中にケガをした場合、保険診療は可能ですか?

保険診療は可能です。一時お支払い頂き、後日に会社側から返金を受けることができます。

診断書はすぐに書いてもらえますか?

受診時にお書きしています。ただし、結果がその場で分からない等、検査が必要な場合は後日となります。

インフルエンザ ワクチンは予約が必要ですか?
また、子供も可能ですか?

予約は必要ありません。お子様も可能です。

こんな症状出ていませんか?

病気を未然に防ぐ

受付時間

○月・火・木・金 /
 8:30〜11:30、13:30〜17:30
○水・土/8:30〜12:30
○日曜・祭日・・・休診

TEL:0240-21-0873 FAX:0240-23-5333

アクセス

〒979-1151
福島県双葉郡富岡町大字本岡
字新夜ノ森634-1
地図・詳細はこちら>>